トップページ>レクリエーション>親睦会活動>2012年度

スポーツイベント ~sporting event of SoftVolleyBall~

2012年度親睦会イベントの締めくくりは、
会員へのアンケートで決まった「スポーツイベント」です!
日時は2月23日(土)12時より3時間!
場所は2010年度にも利用した北名古屋市健康ドームで開催しました!
スポーツイベント1
早速準備開始です!
参加者の皆さんにもご協力して頂き、器具の設置を進めていきます。
参加者に対しては事前にどの競技を行いたいのかのアンケートを実施しており、
上位3位に入った競技について、当日は準備を行いました。
ちなみに、人気競技の上位3位は下記の通り!
1位:「ソフトバレーボール」
2位:「バドミントン」
3位:「卓球」
スポーツイベント2
準備が完了し、いよいよスポーツイベントの開始です!
今回のイベントは以下の3部構成!
第1部:自由時間
第2部:スポーツ大会(「ソフトバレーボール」大会)
第3部:自由時間
スポーツイベント3
各自準備運動を終えて、スポーツを楽しんでいます。
「ソフトバレーボール」大会に向けて、
ウォーミングアップは完璧でしょうか?
中にはもうバテバテの人も…(笑
スポーツイベント4
いよいよ「ソフトバレーボール」大会です!
4チーム(各4名)の総当たり戦で勝敗を競います。
珍プレー・好プレー続出で、大盛り上がりとなりました!!
スポーツイベント5
優勝チームは佐藤社長率いるチームA!
全試合勝利という素晴らしい結果となりました!
スポーツイベント6
普段運動をする方も、そうでない方も、
体を動かすことの楽しさ、喜びを分かち合えたのではないでしょうか?
そして何より、共に汗を流すことによって親睦を深められたと実感しています!
皆さん若返って見えます(笑
スポーツイベント7
「ソフトバレーボール」大会を終えても、
まだまだ元気な方はたくさんいました!
スポーツイベント8
2012年度の親睦会イベントは、以上となります!
次年度も、親睦会をよろしくお願い致します!!

忘年会 ~year end party in KURA~

12月20日(木) 年内最後のイベントとして、忘年会を開催しました!
年末で業務が忙しい時期でしたが、たくさんの方が参加でき、
2012年を締めくくる宴会がスタートしました。
忘年会1
宴会がはじまってしばらくは、お酒や料理を楽しみつつ、仕事の話や、
年末休暇をどのように過ごすかなどの話に花を咲かせている様子でした。
忘年会2
宴会も中盤になり、お酒も進んで場の雰囲気が暖まってきたところで
「2012年親睦会イベント○×クイズ」を開催しました!!

親睦会イベントに関するクイズを出題して、今年を振り返っていきます。
ボウリングイベントで優勝したチームの景品は?BBQでの差し入れはなんだった?
などイベントの記憶を思い出しながらクイズに答えていました。
また、社員旅行で行われていた秘密の行動についてもクイズになっており、
イベント記事でも語りきれていなかった情報をみんなで共有することでき、
宴会場は大いに盛り上がりました!!
忘年会3
2012年のイベントを振り返ってみると、過去のイベントに参加できなかった方達も
親睦会イベントに興味が出てきたのではないかと思います。
来年もみんなで盛り上げて良い年にして行きましょう!!

次回、年明け一発目はスポーツイベントです!張り切っていきましょう!!
最近あまり体を動かしていない人はちょっと動かしておいたほうが
いいかもしれません!?

下呂温泉巡りと飛騨の里思い出体験の旅 ~A trip to Hida via Gero~

10月26日(金) 出発当日は晴天で、絶好の社員旅行日和となりました! 今回の目的地である飛騨は、ちょうど紅葉が綺麗な時期ということもあり、 バス道中ではその景観に目を奪われました。
社員旅行1
出発時刻になり、バスに乗り込んだ皆さんは早速配布された下呂マップや日程 を手に下呂の街をどう堪能しようかと楽しそうに相談しています。 出発時には、親睦会会長からおすすめスポットとして、かえる神社や話題の トマト牛丼の情報展開もあり、さらに車内に楽しい空気が流れます。
社員旅行2
社員旅行の醍醐味と言えばもちろん、昼間っからのお酒!! 出発してすぐに宴会を始めているメンバーもいます。 宿に到着するころには、すっかり出来上がってしまっている方も 中にはいらっしゃったのかもしれません。(笑)
社員旅行3
宿に着いてからは、散策に行く方、足湯めぐりをする方、宿のお風呂を堪能する方、 部屋でゆっくりする方、それぞれの楽しみ方で宴会の時間までを過ごします。 散策をした方は温泉街といった感じの素晴らしい街並みや足湯、食べ歩きを 堪能できたようです。中でも「ほんわかプリン」はとっても好評で ほとんどの女性メンバーが食べたそうです。
社員旅行4
さて、それぞれの時間を過ごすうち宴会時間が迫ってきました。 運営チームの手によって、宴会の目玉ゲーム、ロシアンシュークリームの準備が 着々と進められていきます。
社員旅行5
ほどなく、宴会が開始しました。社長の挨拶から乾杯へと続き、しばしの歓談タイムです。 おいしそうな料理を前に、皆さん自然と笑みがこぼれます。
社員旅行6
食事が進むにつれ、酒も入り、会場はより楽しい雰囲気に包まれます。
社員旅行7
そこで、さらに楽しく盛り上げるために、運営チームからボウリングイベント最下位 チームへの罰ゲームとして「ロシアンシュークリーム」を開催しました。 5個中1個に大量のワサビを仕込んだシュークリームを、罰ゲーム対象者の5名が一斉 に食べます。
社員旅行8
他のメンバーは、誰がワサビ入りを食べたか当てれば景品がもらえるということもあり、 それぞれ、楽しそうに予想していきます。対象者は当てられないように、オーバー リアクションをしたり、我慢したりと様々な表情を見せてくれました。 結果、4名の方が予想を的中させました。的中の鍵は質問タイムでの「あなたはわさび 入りを食べましたか?」との質問に「はい」と答えた方を素直に選んだところでしょうか。 解答が発表されるやいなや、質問をした方が的中者にハグをしたことが印象的でした。
社員旅行9
参加型の楽しいイベントで勢いがついたのか、その後も別のゲームで盛り上がったり、 普段あまり話せない間柄の先輩・後輩がざっくばらんに会話したりと、いつものカラオケ とは一味違う雰囲気の中、大盛り上がりのうちに宴会は終了しました。
社員旅行10
宴会が終わると、部屋にあつまって飲みなおすメンバー、恋バナに花を咲かせるメンバー、 麻雀に興じるメンバー、夜の街へと繰り出すメンバーなどに分かれ、それぞれが下呂の夜を 楽しんだようです。 さて、二日目の朝がやってきました。 朝食は、以前より好評のバイキング形式です。昼食は豪勢な飛騨牛ということもあり、 ここで控えめに食べるか、それとも思いっきり腹ごしらえするかは悩みどころですが……。 こちらのテーブルは積み上げられた皿がとんでもないことになってますね。 お昼ごはんに支障がなければよいのですが……(笑)
社員旅行11
朝食後は朝の散歩を楽しんだり、昼食に向けて腹ごなしをしたりと、またのんびりとした 時間を過ごします。 まったりとした朝を過ごした後は、昼食会場へと移動し、お待ちかねの昼食タイムです。 前評判の通り、ボリューム・味ともに申し分なく、そこかしこから笑い声や笑顔が溢れていました。
社員旅行12
中には、このボリュームでありながら、一人前では足りず、食べきれない方の分を分けてもらっている 大食いメンバーもいたようです。(笑)
社員旅行13
食事の後、一息ついた一行は、最後のイベント会場「飛騨の里 体験教室」へと向かいます。 体験教室では「マイ箸作り」と「さるぼぼ作り」体験を行います。 専門の先生に手ほどきを受けながら、懸命に、しかし和気藹々と話しながら作業を進めていきます。
社員旅行14
このような工作系の体験は、それぞれの性格が出やすいのでしょう。先生の話に耳を傾け、時には質問し、 間違えないようにじっくり作業するメンバー。ノリと感を頼りに自己流で最後まで仕上げてしまうメンバー。 先生の話をあまり聞かずに先走って、工程を間違えて「違う違う(笑)」と突っ込まれているメンバーなど 体験を通して、普段は見られない一面を発見することができたのではないでしょうか。
社員旅行15
出来上がってくる作品にもそれぞれ個性が現れているようでしたが、やはり自分で作った作品に愛着が沸く というのは共通認識のようで、さるぼぼ作り体験では「うちの子が一番かわいい」なんて発言も飛び出していました。(笑)
社員旅行16
体験を終えた一行は、自分の作品を大事そうに扱いながらバスに乗り込み、帰路へとつきました。 それぞれがゆっくりでき、楽しめた二日間だったのではないかと思います。
社員旅行17
次回、忘年会も皆で盛り上がりましょう!!

バーベキュー ~A barbecue under the clear sky~

今年もバーベキューの時期がやってきました!
昨年に引き続き、場所は南知多グリーンバレイにて8月25日(土)に
開催されました。
天候は快晴!まさに絶好のバーベキュー日和となりました。
バーベキュー1
まずは火起こし!昨年度と同様の施設を利用したこともあり、
皆さん順調に進められたようです。
バーベキュー2
役員からの開始の挨拶も終わり、いよいよバーベキュー開始です!
バーベキュー3
牛肉+焼きそばのコース!ワイルドに焼き上げていきます。
さらに!今年もとある会員様からお魚を提供して頂き、
参加者の皆さんはその味に舌鼓を打ちました。 デザートでフルーツも提供され、後味もさっぱり!
バーベキュー4
今年は会員のご家族の方も参加され、大いに賑わいました!
来年以降もさらなる盛り上がりが期待できるでしょう。
バーベキュー5
昨年同様、6月イベントのボウリングにて最下位だったチームが
罰ゲームとしてスカイコースターを行うという企画がされておりましたが、
あいにく当日運休の張り紙が…(泣)
でも安心して下さい!
罰ゲームは次回社員旅行以降のイベントに持ち越しとなりますので、
対象チームの方はご覚悟を(笑)
では、次回の社員旅行でお会いしましょう!
バーベキュー6

ボウリング大会 The bowling competition

6月29日(金)に、Nics親睦会主催による、ボウリング大会が開催されました。
梅雨のジメジメした気分を発散するかのように、熱戦が繰り広げられました!
ボウリング大会1
今大会のルールは1ゲーム目をチーム戦、2ゲーム目を個人戦で行います。
チーム戦では、各フレーム毎にチーム内で最も高いスコアで計算していくベストフレーム制で実施します。
チーム内にてフォローしながら高スコアを狙うことでチームの結束を深めることができました。
個人戦では、スコアハンデ+特殊ルールにて実力をイーブンにし、誰でも上位を狙えるようにしています。
ボウリング大会2
チーム戦では、ベストフレーム制のルールがチーム内で素晴らしく噛み合い、240オーバーのスコアを叩き出すチームもいれば、
ベストフレーム制の恩恵に授かることも出来ず、ほとんど個人のスコアに等しい結果となったチームもいたりで、大いに盛り上がっていました!!
各チーム絶好調な方のカッコイイガッツポーズや、ガーターでショボ~ンとしたり
普段見られない会員の新たな一面を発見する事ができ、非常に面白かったです。
ボウリング大会3
個人戦では、特殊なルールをサイコロを振って出た目によって決めて行きます。
会員達がルールに翻弄された結果、普段の力が出せない場面が沢山ありました。
ルールの中にルールの中には「両手で投げる」「利き手と逆で投げる」「助走なし」などユニークなルールが盛りだくさんですが、 中でも「投球者指名」は様々なハプニングがあり、大いに盛り上がっていました。
調子の良い人を指名して投げてもらったが、自分ではストライクを取っていたのに、 指名を受けると調子が悪いという・・・(わざとでは無いことを祈りたいですね)
ボウリング大会4
2ゲーム終了後、お待ちかねの結果発表です!!
上位のチームには豪華景品が用意されており、皆さんの期待が高鳴りっています。
各チームの成績はご覧の通りになってます。
○チーム戦成績
第一位:Aチーム(243本) 第二位:Fチーム(223本) 最下位:Eチーム(173本)
○個人戦
第一位:ベテランNさん 第二位:新婚Mさん ブービー:助走無しのGHさん 新人賞:特別顧問Oさん
ボウリング大会5
ボウリング大会6
チーム一位には、かの有名な高級チョコGODIVAを贈呈しました、うらやましい~
個人一位には、コシヒカリの米俵5キロを贈呈、ホカホカご飯で次回も上位を狙ってくださいね。
チーム最下位のEチームの方々は、次回イベントにて恐怖のスカイコースターが待っているのでお楽しみに☆

意外なメンバーが上位に食い込むなど、年々レベルが上がって来ているボウリングイベント、来年ももっと盛り上がるようなイベントにして行きたいと思います!!
ボウリング大会7